FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての高速道路

初心者マークのキューブがよたよた走行していたら、それは私かもしれません……

ということで、目指せ!脱ペーパードライバー!の練習期間1ヶ月目がそろそろ終わろうとしているはとでございます。
メガネ教官を助手席に伴って週2で片道15分ほどのショッピングセンターへ食材の買い出しを。
週末もナビメガネが行き慣れた郊外へは、はと運転でお出掛けしております。
最近やっと、運転中に自分側のサイドミラーをチラ見する余裕が出てきました。
が、まだ助手席側のミラーは徐行状態じゃない限り見れない。
しかも、ミラー内の距離感が分からず、混み混みの繁華街で車線変更は無理。
これが出来るようになれば、もう少し行動範囲も広がるんだけどなぁ……という現状。

そんな昨日、片道二時間弱のメガネばぁちゃん宅へ往復して参りました。
帰り道は、メガネ&メガネ弟くんと
「遺書書いといてね」
「いやだ!社会人生活1ヶ月で死にたくない!」
「いやだ!大学生生活1ヶ月で死にたくない!」
とじゃれつつ、初高速へ。
自動車学校が高速の乗り口から一時間以上離れていたので、シュミレーターのみ、実地なしだったのです(ええんか、そんなんで)
手に汗握る、正真正銘の初体験でございまいした。

そして、

やらかしました。
やらかしましたとも、えぇ。
車って、アクセルせっせと踏み込まないと60キロ以上にはならないんですね。
少しでもアクセル緩めると、すぐにふわふわとスピードが落ちていくんですね。
「はい、はとちゃーん、もうちょっとアクセル踏めるかなー」
のメガネ声に気付くと、制限速度を下回る激遅のろのろ運転。(((; ゚Д゚)))
片側二車線の交通量少ない田舎でよかったー
事故も渋滞も巻き起こさずに済んでよかったー
随分慣れてきたと思っていたんだけど、高速は一般道とはまた勝手が全然違って、まだまだ敷居が高かった模様。

さて、お腹が邪魔で運転できなくなる前に独り立ちできるのか……?

+ Read More

ここ最近の献立とか

おはようございます、ヨーグルトが趣味のはとでございます。
昔は生き物の味がするので牛乳ともども多量には飲食出来なかったんですが、フルーツソースという神様と出会ってからヨーグルト大好きになりました。
ま、ヨーグルトを食べてるのかフルーツソースを飲んでいるかは定かではないが。笑

そういえば、日々の献立を記録してないなーということでちょっとしたメモを。

[4/18]
たけのこの炊き込みご飯
ぶりの塩焼き
もずく(二杯酢→酢2:醤油1)
たまごのすまし汁 on 三つ葉

[4/19]
チキンカツレツ(サルサ&チーズのせ)
コブサラダ風
 →ソースはマヨ5:ケチャ1:酢1:粒マスタ&玉ねぎみじん適量

あれ?二日分しか思い出せない
なんかもっとこう、お稲荷さんとかラタトゥイユとかだんご汁とか色々作った記憶が断片的にあるんだけど……

ダメだ、思い出せない。
仕方ないから今夜のメインの仕込みでもするか。

暇を持て余し、

久々の再開……かもしれません。
三日坊主の言うことはアテになりませんが。笑

メガネを送り出すのが7時前。
洗濯機はせめてご近所さんのご迷惑にならないように8時過ぎてから回そう、ということで出来る1時間の隙間時間。
この間に、お化粧すればいいんだけど……
近所のスーパーに行くくらいでお化粧なんてしてられっかい!笑
念入りにお化粧するのは、化粧品を買いに行く時だけです、基本。
だって、ノーメイクで行くとスタッフさんに「乾燥が……紫外線が……」とお説教されるんだもの。
叱られたくないからする、これ完全にお子ちゃまの心理です。笑

さて、何の話だったっけ。
あぁ、暇だって話だったっけ。

そう、それで、その隙間時間でblog書こうかと。
ツッコミどころいっぱいの家族・親戚が大量に増えたので、昔みたいに四コマも描きたいネタがいっぱいなんだけど……
あれやりだすと、軽く一日が吹っ飛ぶんで、偶の機会に。笑

お弁当なんかの画像は埋め込みのTwitterにて。
携帯でもデジイチでも、写真画像を最適サイズに編集するのが面倒なのでこっちには使わん!笑

平成27年度取得資格一覧

日は空きましたが、結婚式も終わり、何のレポも出来ていませんが、
とりあえず今年度後半頑張ったぜ!の一覧。
(さほど頑張れてない)

Microsoft Office Specialist Word
Microsoft Office Specialist Excel
日商簿記 3級
日商簿記 2級
コンピュータ会計能力検定 3級
3級 ファイナンシャル・プランニング技能検定 学科
3級 ファイナンシャル・プランニング技能検定 実技(資産設計提案業務)

以上!
なんか、並べてみるとほんと、会計頑張ります!って感じ。笑
早く就職を、そしてさらなる高みへ……!






とはいかない現実のお話は、また別の機会に。笑

日商簿記2級・3級

そんなこんなで本日合格発表だった日商簿記検定です。

前々回でも書きましたが、人生で一番勉強した気がします。
なんとなく、勉強時間なんかを記録していたのでblogにも残しておこうかと。
いや、ただただ結果が良かったんでいい気になってるだけですゴメンナサイ。笑

【日商3級】
 インプット24 hr
 アウトプット21 hr
 過去問・予想問題
10 hr

 計
055 hr
※インプット=テキスト、アウトプット=問題集

3級は問題集の時点でほぼ全問正解だったため過去問・予想問題は学校で強制的に与えられる答練のみで。笑
答練も常に9割超えてたし、完全に舐め切ってました。
結局、本番も特に難なく92点で合格。

【日商2級】
 商業簿記
  インプット37 hr
  アウトプット34 hr
 工業簿記
  インプット47 hr
  アウトプット28 hr
 過去問・予想問題45 hr
 計
191 hr

2級はインプット作業ですっかり飽きてしまい、効率落ちてぐだぐだでした。
結果、時間がない!と問題集もそこそこに、過去問に取り掛かるも過去10回分もできず。
おまけに三回に一回は50点台という恐ろしい点数。
これはもう受かったら奇跡だ……と思っていたのですが、
勝利の女神は私の味方だった。
苦手な分野が一切出ず、こちらも3級と同じく92点。
ほくほくの結果となりました。

さて、次はコンピューター会計能力検定3級。
こっちは日商の3級レベルなんで、どうとでもなるかな?
(なんて、余裕かましているとまた痛い目に遭うぞ、と)
about Me

はと

Author:はと
熱し易く冷め易い自由人。
手を出した趣味は数知れず、結果は言わずもがな。
最近はメガネの餌付け料理に凝っているらしい。
朝ごはんだろうがお弁当だろうが、容赦ないニンニクの大量投入に苦情が絶えない。
オレンジジュースを与えておけば、割と常にご機嫌。

Categories
Archives
Twetter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。