FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両手クライシス

やりました。
やらかしました。

ぬか床の塩分ですっかり弱ってしまった真っ赤な右手の仕事を、慣れない手つきでフォローしていた左手がまさかの火傷。
両手が痛いって、これなんぞ。

朝、お味噌汁を作ってたんです。
私は基本パン食な上、それ程お味噌汁が好きではないので、大抵はメガネ分だけ。
お椀にうつす時、出すのも面倒だし、洗うのも面倒なんで、あまりおたまを使わない。

が、

今日のお味噌汁、具材が多すぎてお椀から汁がどどどどどどどーっと。
慌ててお椀ごとお鍋にリリース。
痛いー熱いーと思いながら、お椀を救出して、再トライ(バカ)
お椀からあふれた汁が再びどどどどどどどーっと。
あれ、デジャヴ……
数秒前と同じ動作でお椀ごとお鍋にリリースしましたとも。ええ。
手を水で冷やせ!汁物を注ぐ時はお椀を置いてからおたまを使え!とメガネに叱られたことは言うまでもない。
痛いー痛いーと嘆く私を横目に、メガネは二度もお椀がダイブした、お椀エキスたっぷりのお味噌汁を飲んでました。
うん、えらい。

おかげで、左手は軽い火傷。
ゴミ出すのも、布団上げるのも、洗濯干すのも、痛い。
もうなーんにもしたくない。
なーーーんにもしたくない、のに、せにゃならんのよーーーーー笑

ま、午後には痛みひいたんだけどね。
[昼]
ベーコンとブロッコリーのケークサレ
トマトとインゲンのスープ

[夜]
タンドリーチキン
挽き肉のサモサ
トマトと豆のゴマドレサラダ



なんとなくパンものを食べたくなって、お昼にケークサレを焼いてみたけど……
牛乳100mlがなくて、買いに行くのも面倒臭くて、適当に水をぶち込んだら、まぁ、うん……
それっぽくはなったけど、不味くはなかったけど、とびきり美味しい訳でもなく。

夜は汚名返上や!ってことで、何か目新しいものは……と検索。
和食 or 日本の洋食屋さんっぽい料理の多い我が家にしては珍しいエスニック料理に決定。
カレーじゃないインド料理を!

サモサは面倒なんで春巻きの皮を買おうと思っていたのに、うっかり。
時間がががががが!なんて言いながら生地から作りましたよ。
結果、大正解だったけどね。
クセのない、ちょっと塩っぽいサクサク生地にスパイスをしっかりきかせた挽き肉のフィリングが美味しい。
ひとつが手のひらサイズなので食べ応えもしっかり。
レシピの半分量で作って、更にその半分は冷凍庫へ。
いいおやつがストック出来たぜ( ̄∀ ̄)
スポンサーサイト
about Me

はと

Author:はと
熱し易く冷め易い自由人。
手を出した趣味は数知れず、結果は言わずもがな。
最近はメガネの餌付け料理に凝っているらしい。
朝ごはんだろうがお弁当だろうが、容赦ないニンニクの大量投入に苦情が絶えない。
オレンジジュースを与えておけば、割と常にご機嫌。

Categories
Archives
Twetter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。