FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困窮するメガネ

「1万円貸してくれん?」

とのセリフは、今朝のこと。
なんでも、教科書代を支払いたいけれど、口座に残金が3千円しか残っていないそう。
お酒やたばこは嗜まず、まだまだ下っ端で飲み会も大抵は先輩奢り。
こちらに引っ越してきて、なかなか趣味に精を出せる場所もなく、おのずと節約生活を送ることになっているメガネ。
今月は保険料の支払いがあるんでまとまったお金が要る、って言ってたから多めに口座に残しといたのに、貯金を使い切るだなんて珍しい。

……と、思っていたんだけど。
よく考えると、私が悪かった。

結婚するまでは、生活費は折半で、各々の服だとか、別々に食べるお昼ごはん代だとか、そういうのは個人の支払。
――ええ、思いっきりそのノリで二ヶ月半、過ごしてきましたよ。

決して多くないおこずかいの中から、同期との飲み会――だけならまだしも、服を買い、教科書を買い、私がさぼった日や自分が当直で帰宅できなかった日のお弁当代をも、そこから捻出していたらしい。

「お弁当は節約しなきゃだから一番安い380円のを食べてた」
と……可哀想過ぎる。

家計の全財政を私が握っていること、すっかり失念していたよ。
思いっきり、メガネはたくさんおこずかい持ってるつもりで、今まで通りの生活していたよ。
なんか、すっごい黒字で、おかしいなとは思ってたけど……
ごめん、メガネ(´;ω;`)

ていうか、きみはきみで、そんなギリギリになるまで黙ってないで言おうね?
全部自分で稼いできたお金なんだからね?
もうちょっと贅沢していいんだからね?

とりあえず、今月からおこずかいを大幅アップしようと思います……はい。
スポンサーサイト
about Me

はと

Author:はと
熱し易く冷め易い自由人。
手を出した趣味は数知れず、結果は言わずもがな。
最近はメガネの餌付け料理に凝っているらしい。
朝ごはんだろうがお弁当だろうが、容赦ないニンニクの大量投入に苦情が絶えない。
オレンジジュースを与えておけば、割と常にご機嫌。

Categories
Archives
Twetter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。