FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての高速道路

初心者マークのキューブがよたよた走行していたら、それは私かもしれません……

ということで、目指せ!脱ペーパードライバー!の練習期間1ヶ月目がそろそろ終わろうとしているはとでございます。
メガネ教官を助手席に伴って週2で片道15分ほどのショッピングセンターへ食材の買い出しを。
週末もナビメガネが行き慣れた郊外へは、はと運転でお出掛けしております。
最近やっと、運転中に自分側のサイドミラーをチラ見する余裕が出てきました。
が、まだ助手席側のミラーは徐行状態じゃない限り見れない。
しかも、ミラー内の距離感が分からず、混み混みの繁華街で車線変更は無理。
これが出来るようになれば、もう少し行動範囲も広がるんだけどなぁ……という現状。

そんな昨日、片道二時間弱のメガネばぁちゃん宅へ往復して参りました。
帰り道は、メガネ&メガネ弟くんと
「遺書書いといてね」
「いやだ!社会人生活1ヶ月で死にたくない!」
「いやだ!大学生生活1ヶ月で死にたくない!」
とじゃれつつ、初高速へ。
自動車学校が高速の乗り口から一時間以上離れていたので、シュミレーターのみ、実地なしだったのです(ええんか、そんなんで)
手に汗握る、正真正銘の初体験でございまいした。

そして、

やらかしました。
やらかしましたとも、えぇ。
車って、アクセルせっせと踏み込まないと60キロ以上にはならないんですね。
少しでもアクセル緩めると、すぐにふわふわとスピードが落ちていくんですね。
「はい、はとちゃーん、もうちょっとアクセル踏めるかなー」
のメガネ声に気付くと、制限速度を下回る激遅のろのろ運転。(((; ゚Д゚)))
片側二車線の交通量少ない田舎でよかったー
事故も渋滞も巻き起こさずに済んでよかったー
随分慣れてきたと思っていたんだけど、高速は一般道とはまた勝手が全然違って、まだまだ敷居が高かった模様。

さて、お腹が邪魔で運転できなくなる前に独り立ちできるのか……?
そんな運転事情はさて置き、忘れぬ内にここ数日の献立を。

[4/23・昼]
ナシゴレン(目玉焼きナシ)
トムヤムクン(無印良品)

[4/23・夜]
あさりの酒蒸し
白菜のコールスローサラダ
もずく(二杯酢)
冷蔵庫にあるもの色々

[4/24]
キーマカレー(無印良品)
コブサラダ

……ええ、例によって例の如く二日分しか思い出せませんとも。笑
あとは……とんぺい焼きと油淋鶏とさつまいもご飯と……
どれをいつどの組み合わせでしたかは定かではない!
覚えられないならメモしとけー!と声を大にして言いたい。笑

そんな我が家、本日はもらったたけのこで懐かしの木の芽和えを作りたいと思います。
木の芽和え大好き!美味しくできるといいなー
他にも頂いたゼンマイやらウドやらセリやらの調理をせねば……
会う度にメガネ母ちゃんから色んな野菜・山菜類を頂くんだけれど、全部あく抜き・下処理済みという親切設計。笑
これを私は"made in メガネ実家のレトルトパック"と呼ぶ(長い)
ただ、その後の調理の仕方レクチャーが非常に雑なので、結局はいつも試行錯誤でございます。
目分量制度をはめておくれ、母のプロたちよ……笑
スポンサーサイト
about Me

はと

Author:はと
熱し易く冷め易い自由人。
手を出した趣味は数知れず、結果は言わずもがな。
最近はメガネの餌付け料理に凝っているらしい。
朝ごはんだろうがお弁当だろうが、容赦ないニンニクの大量投入に苦情が絶えない。
オレンジジュースを与えておけば、割と常にご機嫌。

Categories
Archives
Twetter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。