FC2ブログ

妄想☆優先席

この辺りは、バスだとか市電(路面電車)のマナーがすこぶる良い。
車内に立ってる人が何人いようとも、優先席は基本的に空席。
満席になっていても、自分より年配の方が近くに立ったら席を譲る。
当然っちゃ当然のことなんだけど、老若男女問わずほとんどの人がそれを実行してるから、ホントすごいなーと感心してしまう。

そんな市電、今日は平日で、更に昼中なので比較的空いていて、空席もちらほらあったんだが。
乗ってきたおばあちゃん、迷わず優先席に座った。
そんな姿を見て、おじいちゃんおばあちゃんが優先席デビューした時ってどんなこと考えてるんだろー……と。笑

『もう70歳になったから座ってもいいかしら?ほかに座りたい人がいるのかしら?』とか。

『車内じゃワシが一番の高齢かのぉ……優先されてみようかのぉ』とか。

そんな初々ドキドキなデビューシーンだとかわいいなぁ、なんて、ひとり妄想を膨らませていました。笑

+ Read More

前線北上!

南の海で台風が発生したおかげ(?)で、前線が北へお出掛け中ですね。
はとの暮らす地域では何日ぶりか分からないくらい本当に久しぶりの太陽です。

曇りではなく!

太陽!

晴れ!

洗濯日和!

お出掛け日和!
ではあるん、です、が……
40日ぶりの真夏日は暑くて暑くて暑くて
_(:3 」∠)_

結局、TSUTAYAでDVD借りて、クーラー入れた部屋で見てるっていう。
この先が思いやられます、ええ。

+ Read More

七夕と言えば……

七夕ですね!
Twitterでは、笹やら天の川やら星やらと可愛らしいお弁当がざくざく流れておりました。
メガネ弁当はそんなの関係なし!
キャラ弁は、いつかケンカした翌日に見た瞬間フタを閉じたくなるようなすっごい恥ずかしいのを作ってやる予定なので、最終兵器としてとっておくんです。笑

そんな七夕、連想するのは?なんて話をしたら、お互い一言目が「給食!」でした。
九州と関西、地域は違えどもメニューは同じような感じだそうで。
七夕ゼリー、沈んでる星がモチモチしてるのとか、ゼリー本体がちょっと凍ってるのが美味しいんだよねーって。
おかずはコンソメ系のスープでオクラが浮いてるんだよね、なんて話まで共通でびっくり。
お互い、小学校付きの給食室があったんでメニューは完全オリジナルかと思いきや……意外と全国同じ給食なの?
いや、でも、サツマイモを甘く煮たやつとレーズンのレモン和えだとか、めちゃくちゃ甘いミルク粥だとか、何か他にもいっぱいあった気がするけど……余りにもお残し率が高過ぎて二度と献立に入ることのなかったデンジャラス料理の数々はメガネ知らないって言ってたし、うちの小学校のオリジナルだよなぁ……
デンジャラスだったなぁ……

+ Read More

寝言を解析せよ②

引き続き、寝言録音アプリのお話。

昨晩、週末じゃー!とビールをかっ喰らって就寝。
父が、飲むと大声で寝言を言う人だったから、私も……と、期待しながら朝を迎えました。

ばっちりゲットです。
めちゃくちゃ小声ながら、寝言ゲット。

夜中、げほげほと咳をしたメガネ。
『……はち……もく……はくした』
それに反応するように私らしき声。
はちもく?ってなに?笑
「……ん?……ん?」
律儀に聞き返してくれるメガネ。
ただし、この人も実は寝言。笑
『はくしゅした』
「ん?」
『はくしゅした』
「はくしゅ?」
『うん、はくしゅした』
「ん?」
『くしゃみした』
「だれが?」
『はくしゅもした』
「……夢?」
『夢?』
「夢(の話なの)?」
『んー?くしゃみ』
「ん?(会話が成り立たなくてちょっと不機嫌そう)」
『え?』
「くしゃみ?」
『うん』
「ふーん(諦めて聞き流す)」
『うーん、うんうん、うん(夢の中の人に相槌)』

寝言同士の会話、カオス!笑
しかも、私の喋り方が舌ったらずでちっちゃい子みたい。
「きりんさんがすきです、でもぞうさんのほうがもーっとすきです」
みたいな。笑
メガネ曰く、眠い時はいつもそうだよ、とのこと。
おかしいな、私もう立派な大人の筈……(ΦдΦ)
そして、寝てても普段どおりなメガネ……不公平じゃないか!笑

+ Read More

寝言を解析せよ

昨日、寝言録音アプリなるものを知ってお試し。
セットして、ワクワクしながら寝て、朝起きて……
寝言データに七個の録音情報が残っていたんで、おおお!なんて再生していった、のに。

1. はとの咳
2. はとの咳
3. はとの咳
4. はとの咳
5. メガネの咳払い
6. 誰かの寝息
(恐らくiPadを枕にしていた)
7. メガネの寝返り


……
…………
………………


つまらん!笑

いびきをかくでもなく、寝言を言うでもなく。
そういえば、七年一緒にいて、メガネの寝言って聞いたことないなー
話しかけたら寝ぼけながら応答してくれて、朝には覚えてないってことはあったけど……

お互い寝てる時は静かなんやね、なんて話をしていたら
「いや、はとは寝言言ってるよ?」
って、昔のメガネのmixi日記を見せてくれました。
なんか、ONE PIECEの登場キャラの出身島を見つけたとか、ロビンの島にはたこ焼きがいっぱいだとか。
記憶にない!笑
ファンタジーな夢の感じはあるあるだけども。笑

うーん……これからに期待、かなぁ(*・ε・*)

+ Read More

両手クライシス

やりました。
やらかしました。

ぬか床の塩分ですっかり弱ってしまった真っ赤な右手の仕事を、慣れない手つきでフォローしていた左手がまさかの火傷。
両手が痛いって、これなんぞ。

朝、お味噌汁を作ってたんです。
私は基本パン食な上、それ程お味噌汁が好きではないので、大抵はメガネ分だけ。
お椀にうつす時、出すのも面倒だし、洗うのも面倒なんで、あまりおたまを使わない。

が、

今日のお味噌汁、具材が多すぎてお椀から汁がどどどどどどどーっと。
慌ててお椀ごとお鍋にリリース。
痛いー熱いーと思いながら、お椀を救出して、再トライ(バカ)
お椀からあふれた汁が再びどどどどどどどーっと。
あれ、デジャヴ……
数秒前と同じ動作でお椀ごとお鍋にリリースしましたとも。ええ。
手を水で冷やせ!汁物を注ぐ時はお椀を置いてからおたまを使え!とメガネに叱られたことは言うまでもない。
痛いー痛いーと嘆く私を横目に、メガネは二度もお椀がダイブした、お椀エキスたっぷりのお味噌汁を飲んでました。
うん、えらい。

おかげで、左手は軽い火傷。
ゴミ出すのも、布団上げるのも、洗濯干すのも、痛い。
もうなーんにもしたくない。
なーーーんにもしたくない、のに、せにゃならんのよーーーーー笑

ま、午後には痛みひいたんだけどね。

+ Read More

ぬか漬け始めました

先日、メガネ実家から生ぬかが送られてきたので、久しぶりのぬか漬けです。
学生の時はぬか漬け用の予め調整されたぬかでやってたんで、今回はiPad片手にぬか計って、塩計って、水計って……
分量通りの筈が、ちょっと水分の足りないぬか床。
野菜から水分出てその内べちゃべちゃになるしまぁいいか。
いいって書いてたし。笑

ぬかと同梱されてた大量の人参を捨て漬け用の生贄として、今日の作業は完成。
新しいぬか床が可愛くて、によによと眺めるだけで残りの半日が終わりそう。笑

+ Read More

about Me

はと

Author:はと
熱し易く冷め易い自由人。
手を出した趣味は数知れず、結果は言わずもがな。
最近はメガネの餌付け料理に凝っているらしい。
朝ごはんだろうがお弁当だろうが、容赦ないニンニクの大量投入に苦情が絶えない。
オレンジジュースを与えておけば、割と常にご機嫌。

Categories
Archives
Twetter