

助産師・キャベツ

20170127

妊娠中の話。

ここ数年、私の体重は基本的に42-47kgあたりをふらふら変動している。
妊娠発覚時、旅行三昧暴食三昧で47kg近くあったのだけれど、問診票には『普段の体重』と書いてあったので、キリがいいし45kgでいいか、とよく考えもせずテキトーな数字を記入した。

が、しかし。

スタート時点で実際体重が申告体重より2kgも多かったため、その後順調に増量していった私は常に体重過多妊婦ということに。
(47kgを基準に考えれば、ごくごく標準的な増え方だったんだけど)
後期に入ると毎回同じ助産師さんに
「まだ大丈夫だけど、これ以上増やしちゃダメ」
とお説教される始末。

そしてこの助産師さん、
大のキャベツ好き
であるらしい。
検診の度にキャベツを食えと言われる。
毎回。
毎回毎回。
毎回毎回毎回。
もう耳に何十個もタコが出来るレベルでキャベツを食えと言われる。

「食事の時にお米を減らして、その分キャベツを食べるのがいいですよ。
キャベツなら満腹になるまで食べても大丈夫。
これでストレスなく妊娠期を過ごせたって患者さんたちにも好評なんだから!」
そんな言い回しも覚えてしまうくらいに。

毎日毎日たくさんの患者さんを相手にしていらっしゃるから、誰に何を言ったかなんて一々覚えてられないんだとは思う。
でも、流石にキャベツキャベツ言い過ぎ。
私一人でこうなんだから、一体一日に何人の人にキャベツって言ったんだろう……
病院の方針か?とも思ったんだけど、他の助産師さんは言わない。
多分この人の方針なんだろう。
いつしかその助産師さんを我が家ではキャベツと呼ぶようになった。

出産日間近の頃はもう、ひたすら今日の担当はあのキャベツじゃありませんようにと祈り続けておりました。
とにかくキャベツ食えと言われるのが、嫌で嫌でたまらなかった。
もう聞き飽きたってものあったし、キャベツのあのきゅるきゅるした食感が苦手だからいくら進められてもなぁ……って感じだったし。笑
ま、願い虚しく最後まで検診の担当はキャベツだったんやけどね……

脱出イリュージョン

20170125

寝かしつけたはいいが、腕が抜けなくなった模様。

絶叫アトラクション

20170123

私はおむつ交換台。

今週の格言

20161228手書きメーカー


夕方になって、機嫌が悪くなってくるとミルクの出具合が気に入らない哺乳瓶はことごとく拒否。
でも、出なくたって寝ながらだってぱいぱいはしゃぶり続けるぜ!
お陰で1ヶ月健診からこちら、体重の増えが停滞しつつあるうねです。
それでも身長はぐんぐん伸びてるんだな、これが。
このまま細長い赤ちゃんになるのか!?
がっつりメガネの遺伝子受け継いでいるようです。

そんな訳で、久しぶりのブログ。
結局(ゲームのし過ぎで)妊娠中のレポを綴れずじまいのまま生まれました(゚∀゚)
昼間は常に人間ベッドであることを要求されるのでなかなかお絵描きまでたどり着けないんですが(今も右腕は枕)、手帳に描き溜めてます。
(牧場物語の攻略本と化していたほぼ日手帳が育児絵日記に大変身。
これがきっと本来の使い方……よかったね、ほぼ日さん!笑)
そのうち、うねがもう少し自由時間をくれるようになったら、ブログを再開出来るといいなー
赤子との生活はネタで溢れ返っています。
こんなにツッコミどころの多い不思議生物だったとは……

メガネは夢いっぱい

20150816_1
20150816_2

ごんさんも本日で遂に28週、8ヶ月目に突入しました。
28週超えると、早産でもまぁ何とか生きていける状態になっているそう。
『YOU、そろそろ出てきちゃう?』とごんさんに声をかけては腹を蹴られる日々です。
分かってるのか?分かってて、ふざけたこと言ってるんじゃねぇよと蹴るの?笑

そんなごんさん、最近は胎動と一緒に、服の上からでもお腹が波打つのが分かります。
それを見たメガネはキラキラした目で

「動いてるの見えるようになったね、嬉しい?ごんちゃんのこと、より一層、可愛く感じる?」

と問うてきますが、自分の体が勝手に動いている様を見るのは、エイリアンが腹を食い破って出てくる例の映画を連想するので、ちょっと気持ち悪いです。笑
正直にそう伝えたら、力なく「キモいんか……」なんて呟きながら、ものすごい真顔になってました。
夢を壊してごめんよ、メガネ。笑
about Me

はと

Author:はと
熱し易く冷め易い自由人。
手を出した趣味は数知れず、結果は言わずもがな。
最近はメガネの餌付け料理に凝っているらしい。
朝ごはんだろうがお弁当だろうが、容赦ないニンニクの大量投入に苦情が絶えない。
オレンジジュースを与えておけば、割と常にご機嫌。

Categories
Archives
Twetter
